
CATEGORY : スポンサー広告 |

ちょっとだけ社会貢献


昨日初めて献血をしました。

少しでも多くの命が助かればなという気持ちと、健康のためにという理由で行ってきました。


受付→問診→血液検査と無事クリアしいざ採血へ!
針を刺す時めちゃくちゃ痛くてビックリ(>_<)
注射や普通の採血より太い針だから痛いそうです。
400ml採取するので30分ぐらいかかるかと思ってたらあっという間に終了。
血の流れが良い人は早く終わるんだそうですよ。

それにしても最近の献血ルームは特典が満載なんですね。
お菓子&ジュース飲み放題!
漫画や雑誌も読み放題!!
場所によってはロッテリア食べ放題もあるそうですよ。
特典の影響か若い人もたくさん来てました。
いい傾向ですね。


良いことしたので清々しい気分になれました♪
COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : つれづれ |

COMMENT

サラサラ血液♪
ヘルシー志向のkanaちゃんなら、きっとサラサラ血液で良質な感じします~。
なんか食べ放題で献血太りしないように気をつけなくちゃね!
2010/09/09(木) 23:08:29 | URL | Ai #-[編集]
献血したんだね~v-100偉いなぁv-363
私はした事ないなぁ・・
昔、貧血で薬飲んでたし、無理かなぁと思ってv-292
針が太いのね~想像するだけで痛そうだよぉv-356
それにしても、お菓子やジュースが食べ&飲み放題だったり、
漫画や雑誌も置いてあったりするんだねぇ。へぇ~
2010/09/09(木) 23:23:46 | URL | もも #-[編集]
血液検査もあるのね?
単純に血を採るのかな?ッと思ってたけど、検査もしてからじゃないと駄目なのね。
香苗ちゃんはサラサラでうらやまし~わ。
私なんかは検査でNGってされちゃうかも。。

昨夜はすごい雷と雨で、今日の香港は朝からず~と雨!

折角の週末なのに・・・・・
2010/09/11(土) 11:14:32 | URL | つやこ #-[編集]
献血ルームは色々と工夫がされているよね。
私はもっぱら、移動採血車かな~。
役所やイズミの駐車場に来ているのを見ると時間があれば献血するけど、最近はバーコードで管理されてて手続きも早くてビックリしたよ。
血液検査って普段する事がないから、定期的に献血するのは自分にとっても良い事だよ~v-344
2010/09/11(土) 21:14:50 | URL | mori #z8Ev11P6[編集]
v-318Aiさん
私ヘルシー志向ですか?
確かに献血行ってお菓子食べすぎは良くないですよね。
最近はちょっと高カロリーなものを食べすぎてるので、気をつけないといけないです。
2010/09/13(月) 14:47:05 | URL | shanmyon #TecTxCCw[編集]
v-318ももちゃん
献血って行くのにちょっと勇気がいるよねv-292
私も行きたいと思いつつこの歳まで勇気がでなかったもん。

貧血はもう治ってるのかな?
治ってればOKだと思うけど、健康な人でも血の状態で献血できない場合もあるから、血液検査してみないと分かんないみたいだよ。
献血ができなくても自分の血の状態が知れるし、ジュース飲んで帰ってくださいって言ってくれるよ~v-290
来てくれるだけでもありがたいって感じだから、機会があったら一度どんな感じかだけでも覗いてみたらどうかな?
2010/09/13(月) 15:16:38 | URL | shanmyon #TecTxCCw[編集]
v-318つやこさん
そうなんですよ~献血には色々制約があるんです。
ちなみに香港在住者は帰国後3か月間は献血NGなんですよ。

つやこさんはいつも元気で若々しいから献血できそうな気がしますv-392
献血すると新しい血ができるから良いって聞いたことがありますし、機会があったらチャレンジしてみたらどうでしょう?
2010/09/13(月) 15:37:00 | URL | shanmyon #TecTxCCw[編集]
v-318mori
機会があれば献血してるんだね!すごい☆
ということは献血カード持ってる?
カードがあれば手続きが早くなるんだよね?
献血って自分の為にもなるし、私も定期的に続けていきたいな。
2010/09/13(月) 15:51:38 | URL | shanmyon #TecTxCCw[編集]
新しい血ができるの?!
それはいいねー♪
でも、古い血液が誰かの中に??
なんか申し訳ない気もするけど、、、検査OKなヤツだからいいんだよね^^;

明日は鈴木さん宅におよばれだよ~。
金曜日と振り替えてもらっちゃった。元気の秘密はビールなんだって!!私も飲めるように訓練するかな。
2010/09/14(火) 00:04:53 | URL | Ai #-[編集]
できるんですよ~
v-318Aiさん
採血すると体内の血が少なくなるから新しいのを作ってくれるんですよ。
お肌の調子が良くなるって人もいるらしいです。
そういえば吹き出物が治ったような気が。

鈴木さん香港に居るんですか?
いつものメンバーも一緒ですか?
い~な~☆私もみなさんとワイワイしたいです。

元気の秘訣はビールって方私の周りには多いです。
私もビールはNGなのでなんとも言えないですが、ちょっとお酒が飲めるとみんなで盛り上がれるからいいですよね♪
2010/09/14(火) 15:35:17 | URL | shanmyon #TecTxCCw[編集]
いつもの・・・
お疲れシスターズでお邪魔してきました♪
ホテルのビュッフェのように沢山お料理を準備しておもてなしして下さいましたよ~。

今回はビールは無し、白と赤のワイン。
私は赤に行く前に挫折、六条麦茶に切り替え^^;
お姉さま達は赤でハッピー・スイッチONでした☆
2010/09/16(木) 19:07:23 | URL | Ai #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

shanmyon

Author:shanmyon
2006年結婚と同時に香港での生活がスタート。
涙あり笑いありの海外生活を終え2010年帰国。
慣れない土地でも楽しく暮らそう!
そんな私のづれづれ日記です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 珈琲時光 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
